a breathing space

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

RYDEEN79/07

YMO復活!??、キリンラガービールのCMに使われている曲がiTunes Storeにてダウンロードできますー\(⌒▽⌒)/。もちろんDLしましたよー(T▽T)。
CMを見るたびに、夫婦で「CD出て欲しいねぇ」「全部聞きたいねぇ」なんて話していたのですが、あっさり叶ってしまいました☆。
今日から出張中の旦那さんより一足先に聴いちゃってます♪
ごめんねぇ-v(* ̄▽ ̄*)〃。

15年ほどYMOを聴き続けている聴かされ続けている私でも感動ものなのですから、旦那さんはどうなってしまうのでしょうかーーーー!?。週末が楽しみです(o ̄m ̄o)

Favorites | comments (2) | trackbacks (0)| 2007.02.07 Wednesday

フルーツロール

いただきもののイチゴとキウイ。生クリームも冷蔵庫にあるし・・・とくれば、やっぱりケーキを焼かなくちゃ!ですよね♪。
散歩の途中の小さなお店でバナナを買って(カノンと一緒でも店先で買い物できて便利☆)、3色フルーツロールを焼きました。
CAKEレシピはむかーしむかしのオレンジページの「お菓子の本」より。高校生の頃に買ったもので、もう表紙はないしボロボロなのですが、アップルパイやらスポンジケーキやら、今でもこれを見て作る事が結構多いです。
今回のスポンジはふわふわというよりちょっとしっかりして弾力がある感じに。クリームとフルーツのバランスが良くて、美味しく出来上がりました☆。
クリームもフルーツもいっぱいあったので、2ロール作ったのですが、あっという間に食べちゃいました(私が!?????(>▽<;; )

Kitchen Notes | comments (2) | trackbacks (0)| 2007.02.07 Wednesday

羊の骨

おやつあんまり見た目の良い写真ではありませんが・・・立派なカノンのおやつです☆。
先日飼い主たちはラムチョップ&赤ワインで楽しい宴だったのですが、残った骨を何度もゆでて塩気を抜いて、140度のオーブンで30分ほど焼いてカノンのおやつにしちゃったのです(残り物でごめんね、カノン・・・)。
犬のおやつで検索してみても、ラムの骨のこんな感じのおやつは見つからなかったのですが(馬スペアリブとかはありますが)、ラムボーンなる大きな羊の骨のおやつは見つけたので、きっと食べさせても大丈夫だろう!ということにしました(^^ゞ。

Beagle Life | comments (0) | trackbacks (0)| 2007.02.06 Tuesday

ゆず酵母1号

ゆずで酵母を起こしてみました。お友達のりえさんからのオススメ♪。柑橘系で酵母を起こすのは初めてですー☆。
ゆず酵母のパン寒い時期なので仕込んでから漉すまでに1週間、綺麗な黄色い液種が出来上がりました。それから3日間かけて元種を作って1日休ませて、昨日やっとパンをになりました。
元種の香りはゆずの香りとはまたちょっと違った爽やかな香りです。パンにした時の味も香りも、もしかしたら爽やかなのかな?(笑)なんてちょっとドキドキしていたのですが、そんなことありませんでした☆。美味しそうなパンの甘い?香りがして、そして中身はモチモチっと皮はバリバリっとで、◎なパンが焼けました\(⌒▽⌒)/。よーく噛み締めると「ゆず?」って思うかな??。でも「ゆずで起こした」と知らない人が食べたら、ゆずって感じないかもしれません。

最近の私の酵母のパンは「素朴だね、それが自家製酵母なんだよね」みたいな感想ばかりだったのですが、これはとてもリッチな味わいでビックリ!。こんな酵母が起こせちゃうと、「やっぱりパンは自家製酵母だねー!」なんて思っちゃうのかもしれません☆。
失敗も多いし(私の場合)、出来にムラが多いし(私の場合)、「歩留まりが悪いね」なんて旦那さんからは言われちゃう自家製酵母だけど、たまにこんな酵母が起こせるんだったら・・・これからも頑張ろう♪って思えます☆。

Kitchen Notes | comments (0) | trackbacks (0)| 2007.02.06 Tuesday

ビーさんがいっぱいでした☆

この土日もドッグランへ行ってきました♪。そして日曜日には、たくさんのビーグルさんに出会いました☆。
みかんくんAlexくん、メルちゃん、スージーちゃんにナナちゃん。ドッグランで一度にこんなにたくさんのビーさん会うのは初めてで、カノンより私の方が大興奮しておりました(^^ゞ。
みかんくん、Alexくん、スージーちゃんはブログで拝見しているので、なんだかすごーく知っている気がしちゃいます(^^ゞ。スージーちゃんのブログはカノンが我が家に来る前から拝見していたので、本物に会えて感動でした☆。とても綺麗なお姉様でしたー!。
カノンは、お兄様お姉様方にはなかなか付いて行けないようでしたが、前回よりは頑張っていたと思います☆。sujimamaさんにいっぱい遊んでいただいて楽しそうでした♪。ありがとうございましたー\(⌒▽⌒)/。
前回もカメラを持って行かなかったのですが、今回も(T_T)。携帯すら持っていなかった私です(^▽^;)。残念ですー。
sujimamaさんのブログで、カノンも紹介していただいてます(^^ゞ。
また是非、一緒に遊んでください♪

Beagle Life | comments (4) | trackbacks (0)| 2007.02.05 Monday