a breathing space

<< January 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

初の試み

秋の恵みまたまた石けん作っちゃいました( ̄(エ) ̄)ゞ。1月中旬からで6バッチ。ちょっとハイペースですが、まぁ、1年作らなかったので良しとしましょー!ヾ(ーー )ォィ。
今回は私の石けん作りで「初」が2つあります。
まず1つ目はラインを入れてみた事。最近あちこちのサイトさんでライン入り石けんをお見かけしますが、私もやってみたかったんですよねー☆♪。切り分けてみないと綺麗なラインが入っているかどうか・・・わかりませんが、型出しした時点ではいい感じ?♪。今回はカモミールパウダーを茶こしでフリフリしてラインを作ってみました☆。

Handmadesoap | comments (4) | trackbacks (0)| 2007.01.31 Wednesday

今日の散歩道

カノン今日の朝の散歩は・・・ちょっといつもとコースを変えて楽しんでみました♪。
お外飼いのビーグルちゃん2頭(別々のおうち)に会える(見えるって行った方が正しいかも?)道を通り抜け、十月桜が咲いている神社で一休み。それから川沿いの遊歩道を歩き、川に架かっている石を渡り(カノン片足落ちました(^▽^;))、竹林の小道を抜け、ゴールはいつもの公園。そこでお友達のボーダーコリーくん、ミニチュアダックスちゃんズとたっぷり戯れた後、帰宅しました。
写真はお疲れのカノン。この後ぐっすりお昼寝して、夕方の散歩に備えたのでした♪。

Beagle Life | comments (2) | trackbacks (0)| 2007.01.30 Tuesday

オッソブッコ・ミラネーゼ

オッソブッコ・ミラネーゼ旦那さんが久しぶりに帰宅したので、週末はちょっと張り切ってみましたー☆。
生協で購入したスネ肉を使って、片岡護さんのレシピでオッソブッコを。レシピでは骨付きのスネ肉を使用していますが、手に入らないので、お肉部分だけを使い「よしこ風」に(笑)。
弱火で2時間煮込むところを150度〜170度のオーブンで2時間煮込んでみました☆。オーブンに入れちゃうと下から焦げ付く心配がないのでとっても楽です。
リゾットミラネーゼのサフランは自家製♪。パエリアにリゾットに・・と活躍しております。レシピではバターたっぷりなのですが、バターは最初のタマネギを炒めるのに10グラム使っただけにしてみました。パルメジャーノはたっぷり入れたので、バター控え目でも十分コクが出ました。
2時間煮込んだお肉はホロホロ♪。DRCのブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ2003と合わせてみましたが、ワインもお料理も美味ー(⌒o⌒)v。大満足な宴でございました♪。

Kitchen Notes | comments (2) | trackbacks (0)| 2007.01.29 Monday

アルガンオイル

アルガンオイル石けん作り復活と共に、ネットでのソーパーさん巡りも再開した私がとっても気になったもの。それは「アルガンオイル」。全く聞いた事のないオイルだったのですが、調べてみるとこれがなんとも良さげなオイルで・・・。ダフネ石けんでおなじみのナイアードさんからもアルガン石けんが出ていて、ビックリでした!。
気になり出したらもう止まりません・・・石けんにしてみたくて(* ̄▽ ̄*)ゞ。そんな訳で早速アマゾンで購入ー☆
お値段的にはエミューオイルやボリジオイル並みでしょうか?。「飲むオイル」とあるので、きっとそのまま身体に入れた方が効果的なのだと思いますが、私は石けんとクリームにしてみる予定です☆。

Handmadesoap | comments (6) | trackbacks (0)| 2007.01.29 Monday

とっても久しぶりに

Serene Bachのバージョンアップをしました。2.03Rから一気に2.09Rへのバージョンアップです(^▽^;)。
それに伴いプラグインもバージョンアップしたり、追加したりしたのでちょこっとご紹介いたしまーす。
1)スパムフィルター(簡易版)Ver.1.2.1
今まで使っていたスパムフィルターがSerene Bachのバージョンアップで使用不可になってしまったので、こちらも一緒にバージョンアップしてみました。Serene Bach自体コメントスパム、トラックバックスパムの対策を強化しているらしいのですが、念のため・・・。
2)月別アーカイブ簡易表示 1.01
あどさんのエントリーをまねっこして、私もこちらのプラグインを導入しました!。プラグインに関してはあどさんのブログをいつもいつも参考にさせていただいてます!。本当にありがとうございますー!。これからも着いてきますのでよろしくお願いしますー!。
SBにして2年目の私にはまだちょっと必要なさそうなプラグインではあるのですが・・・でも気に入ってます☆。

Diary | comments (4) | trackbacks (0)| 2007.01.25 Thursday