a breathing space

<< December 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

カノンな一年でした。

カノン2006年も今日でおしまい。今年はなんと言っても「カノン」な一年でした。カノンのお陰で楽しい事がたくさんありました。元気をもらいました。素敵な出会いもたくさんありました。息子たちの意外な優しい一面を発見することもできました☆。
カノンが我が子になってくれて、本当に良かったなー!と思います。
来年もきっと「カノン」な一年。家族みんなで楽しく過ごしたいと思います♪。
みなさんにとっても素敵な一年になりますように!。
来年もどうぞa breathing spaceをよろしくお願いします☆。

Diary | comments (0) | trackbacks (0)| 2006.12.31 Sunday

大晦日ごはん

ブリごはん手作りスペシャルディナーといきたいところですが、人間用のおせち作りで大忙しの飼い主なので、メインはいつものフード(^^ゞ。
でもでもトッピングはスペシャルー!!、松江の母が送ってくれた日本海の寒ブリちゃん♪。カノンちゃんにも一切れお裾分けです♪。
美味しかったねー!。お母さん、ごちそうさま♪。来年もどうぞよろしくヾ(ーー )ォィ。

Beagle Life | comments (0) | trackbacks (0)| 2006.12.31 Sunday

今年最後のお菓子

アーモンドタルト・・・は、アーモンドタルト。クリスマスのケーキ作りで余った生クリーム消費作戦です(^^ゞ。
タルト生地もずーっと前に多めに作って冷凍保存していたもの。なのでとっても手軽に完成しました。
アーモンドタルト作りでタルトリングを使うのは初めてですが、とても作りやすかったです。
そして実に良い仕上がり!!☆。サックサク、ホロッホロ。ちょっぴり洋酒が強かったけれど、美味。
私の一番好きなお菓子で一年の締めくくり♪。

Kitchen Notes | comments (0) | trackbacks (0)| 2006.12.30 Saturday

初めての雪!

雪景色夜中まですごい強い風が吹いているなーと思っていたら・・・今朝は真っ白になってました!!。カノンちゃん初めての雪です☆。
朝7時から息子2号と3人で雪の中をお散歩。まだ誰も足跡を付けていない公園♪、カノンちゃん一番乗りですー!。冷たいのか、嬉しいのか、とにかく興奮気味のカノン。一人でガンガン走り回っていました。2号が雪玉を転がせば、追いかけるし、投げれば追いかけるしで、とても楽しそうでした。
カノンこうやって止まらせるのに一苦労。私の軍手で釣って、お座りさせて「雪の中のカノンちゃん」記念撮影完了です☆。雪の中のカノン・・・撮りたかったんですよねー!。今年は暖かいから無理かな?って思っていたのですが、あっさり実現してしまいました。ほんと昨日のお昼頃までは暖かかったのに・・・不思議です(天気予報を全く見てない女)。

Beagle Life | comments (2) | trackbacks (0)| 2006.12.29 Friday

砂糖のおばけ!?

レモンピールレモン酒を仕込んだ時に出た大量のレモンの皮で、レモンピールを作りました。作り方は前回と同じです。
今回はちょっとレモンが若かったので皮が硬かったです。それから皮に白い部分を結構残したまま作り始めちゃいました。そんなことが理由なのかはわかりませんが、ちょっと苦い仕上がりになってしまいました。
仕上げの一歩手前の段階でもともと白い部分(火が通ってだいぶ透き通っていましたが)をそぎ落としてみましたが、時既に遅し・・・だったようです。
前回は3月に作っているんですよねー!。レモンもしっかり黄色くなっているものを使いましたし・・・。
次回(来年かな?)は「レモンはしっかり黄色のものを!」「白い部分はしっかり取る!」です☆。
でも白い部分って、生の状態では結構取りにくいんですよねー。下ゆでの段階で、少し柔らかくなったところでそぎ落としても良いかもしれないってなんて思いました。

今回のレモンピールは、ケーキで消費してみようと思います。苦み・・・どうなるでしょうかぁ?不安だなぁ。

Kitchen Notes | comments (0) | trackbacks (0)| 2006.12.28 Thursday