a breathing space

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

やっと仕込みました

例年よりひと月ほど遅れてしまいましたが、今年もやっと味噌を仕込みました。いつもなら、夜から大豆を戻し始めて次の日の午前中に仕込むのですが、今回は朝から大豆を戻し始めて夜に仕込んでみました。カノンがいますからね。彼女がうろちょろしていては、落ち着いて仕込めないので。
相変わらず姉が送って来てくれる「味噌作りキット」使用です♪。

味噌仕込みにかかる時間は、2時間ほどでしょうか。片付けなどを入れるともう少しかかるかな?。
塩入味噌こうじ(3.7キロ/内700グラムが塩)は二つにわけて揉んでいます。こうじ全てが入る大きな入れ物がないので(^^ゞ。大豆(1.5キロ)も4回に分けて圧力鍋で煮ています。煮上がった大豆2回分(そのつどフープロでペースト状にします)と、煮汁1.5カップを二つに分けてあるこうじのひとつとよく混ぜて団子状にしてタッパにつめ、この作業をもう一度繰り返しています。
何度も仕込んでいる間に、だいぶ手際よくなったな・・・というのが、今日仕込んでみた感想。今年の夏の味噌作りくらいから、「こんな風で大丈夫だろうか!??」なーんて不安を抱くことなく仕込めるようになった気がします。何事もやっぱり「慣れ」ですね☆。

2時間頑張って作業すれば、後は待つだけ♪。1年後には美味しい味噌になってくれるはずです☆。

Kitchen Notes | comments (0) | trackbacks (0)| 2006.12.27 Wednesday

本格的に☆

梅干し作り梅干し作り3年目の今年は、梅を5キロ漬ける事にしました。今まで2キロくらい、ちょこちょこっと漬けていたのですが、自分で漬けた梅干しもなかなか美味しくできるのねぇ♪という自信もつき、今年から5キロに挑戦。
そんな訳で道具もいろいろ揃えてみました。たくさん漬け込むための大きなホーローの容器、重石、それから干す時に使う大きなザル。これさえ揃えば、毎年安心して梅干し作りに取り組めますよね!?♪。

塩分は今年は9%に挑戦(去年は10%)。キパワーソルトのお世話になります。重石もきちんとしたので、きっと綺麗に仕上がってくれることでしょうー(期待☆)。今年も赤紫蘇を入れないバージョン(できるだけ塩分を抑えて作りたいので)。でも梅と一緒に漬け込んだ赤紫蘇でゆかりを作る楽しみが無いのも寂しいのですよね・・・。小梅のほうには赤紫蘇入れてみようかな!っと思っています。

Kitchen Notes | comments (3) | trackbacks (0)| 2006.06.16 Friday

我が家の小梅ちゃん

小梅ちゃん今年庭で収穫できた小梅です。小さな小さな苗なので、まさか収穫できるとは思いませんでしたが、なんと11個も!?収穫できました♪。すっかり熟しているので、すごーく良い香りがします♪。
11個では何もできないけれど、せっかく収穫できた小梅ちゃん、このままさよならなんて出来ません!。
そんな訳で生協で小梅を1キロ買い足して(笑)、今年は小梅でも梅干しを漬ける事にしました☆。

今年もキパワーソルトのお世話になり、塩分は10%で漬け込みました。カリカリ梅じゃなくてフツーの梅干しです。まずはうまく梅酢が上がってきてくれると良いのですが・・・♪、楽しみです☆。

今年の梅は生協のお世話になってます。小梅1キロ、梅酒用青梅2キロ、梅干し用梅5キロ(^^ゞ。まだ梅干し用は届いていませんが、なかなか良い品物です♪。

Kitchen Notes | comments (2) | trackbacks (0)| 2006.06.06 Tuesday

自分の味噌を理解する

昨年の7月7日頃に仕込んだ味噌を食べ始めました。仕込んで7ヶ月、まだ少し浅めかなーと思いますが、十分食べられる状態になってます。少しずつ食べながら、味噌の味の変化を楽しみたいと思っています。
夏に仕込んだ味噌は初体験だったのですが、美味しいですよ。暑い時期に仕込んでも、十分立派な味噌になりますねー!。

私の味噌作りは、いつも姉から大豆と塩入こうじを送ってもらって、それを使って仕込むだけなので、自分がどんな味噌を仕込んでいるのか、塩分がどのくらいの味噌なのか・・・ということを何も理解していませんでした。味噌作りを始めた頃は、ただ作るだけで満足でしたが、それだけじゃやっぱりつまらないですよね。
そんな訳で、ちょっと調べてみる事に・・・。

Kitchen Notes | comments (2) | trackbacks (0)| 2006.02.20 Monday

パンチェッタ作り

先日、またまたスーパーで特売品の国産豚バラ肉のかたまりをゲットできたので、パンチェッタを仕込みました(⌒o⌒)v。今日はピチットシートの交換日☆。3〜4日に1回シートを交換し、これを数回繰り返すとなんちゃって?パンチェッタの出来上がりです。
パンチェッタ今回はいつもより多めに仕込みました。写真の奥が塩のみのシンプルなもの、手前が月桂樹、タイム、オレガノ、ローズマリーをまぶしたハーブ風味です。
塩は去年の梅干し作り以来お世話になっている「キパワーソルト」を使います。ちょっと怪しいネーミングですけど(笑)他の塩に比べて、この塩で仕込んだ方が美味しく出来るかなーって思うので、好んで使ってます。
パンチェッタ作りに欠かせないのがピチットシートですが、これはいつもネットで買ってます。送料が無料なので結構気軽にお買い物ができます(⌒o⌒)v。私はもっぱらパンチェッタ作りに利用していますが、サイトを見ると他にも色々使って楽しめそうです。少し他の事にも使ってみよう・・・かな。
ちなみに・・・キパワーソルトはネット通販で買った事はありません(^^ゞ。もっぱら知り合いに分けていただいております☆。

Kitchen Notes | comments (4) | trackbacks (0)| 2006.01.25 Wednesday