a breathing space

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

正しいロールキャベツ

昨日の夕食は「正しいロールキャベツ」にしました(千秋先輩の「正しいカレー風」です☆)。
本を見て、きちんと作ったから「正しいロールキャベツ」。今までの私のロールキャベツはとっても適当で、お世辞にも「なんども食べたくなるほど美味しい♪」とは思えなかったんでよね(* ̄▽ ̄*)ゞ。
大きなキャベツをいただいて、これを消費するにはロールキャベツしかない!、でもいつものロールキャベツは食べたくない!( ̄▽ ̄;)、そんな訳で今回はしっかり本を見て、「正しいロールキャベツ」に挑戦したのでした☆。

Kitchen Notes | comments (0) | trackbacks (0)| 2007.02.15 Thursday

オッソブッコ・ミラネーゼ

オッソブッコ・ミラネーゼ旦那さんが久しぶりに帰宅したので、週末はちょっと張り切ってみましたー☆。
生協で購入したスネ肉を使って、片岡護さんのレシピでオッソブッコを。レシピでは骨付きのスネ肉を使用していますが、手に入らないので、お肉部分だけを使い「よしこ風」に(笑)。
弱火で2時間煮込むところを150度〜170度のオーブンで2時間煮込んでみました☆。オーブンに入れちゃうと下から焦げ付く心配がないのでとっても楽です。
リゾットミラネーゼのサフランは自家製♪。パエリアにリゾットに・・と活躍しております。レシピではバターたっぷりなのですが、バターは最初のタマネギを炒めるのに10グラム使っただけにしてみました。パルメジャーノはたっぷり入れたので、バター控え目でも十分コクが出ました。
2時間煮込んだお肉はホロホロ♪。DRCのブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ2003と合わせてみましたが、ワインもお料理も美味ー(⌒o⌒)v。大満足な宴でございました♪。

Kitchen Notes | comments (2) | trackbacks (0)| 2007.01.29 Monday

新鮮ー!☆

サラダお友達から「畑で掘ったばかりだよー!」というタマネギをいただきました\(⌒▽⌒)/。彼女のお母様が畑をやられているのですが、いつもいつも新鮮&美味しい&元気なお野菜をお裾分けしていただくんですー☆。
今日はせっかくの新鮮なタマネギなので、サラダにしてみました☆。生協で買った甘いトマトにスーパーで安売りしていた長野産のアスパラガス、そしてタマネギのシンプルなサラダ。ドレッシングは酢、オリーブオイル、塩、こしょう。
ううーーーーん、素材が美味しいと何でも本当に美味しいですね(⌒o⌒)v。生のタマネギって結構食べにくかったりしますが、そんなこと全く無く、美味しくいただきました。あっという間に売り切れ♪。嬉しいですね!。

Kitchen Notes | comments (4) | trackbacks (0)| 2006.05.16 Tuesday

野沢菜のおやき

おやき生協で野沢菜を買ったので、おやきを作ってみました。ネットで検索してみると、レシピもいろいろ。ベーキングパウダー入りだったり、粉と水だけだったり。
今回は簡単に粉と水だけの生地にしてみました。「中力粉」がなかったので強力粉と薄力粉をミックスして。強力粉多めにしてしまいましたが、どうやら薄力粉メインのほうが良かったみたいです。
具は野沢菜だけーじゃ寂しいので、人参とネギ、しいたけも入れてみました。ごま油で炒めてお醤油、鶏ガラスープの素少々。
具を包んでフライパンで焼き色を付けてから15分ほど蒸して出来上がり。

味は、まぁ、美味しかったです。お昼ご飯であっという間に消費されました♪。でも私が大好きな信州で食べるおやきとにはちょっと遠いような・・・(^^ゞ。スープの素は必要なかったかなーと思いました(味がちょっと濃くなっちゃった)。粉と水だけーの生地は、なんだか餃子の皮っぽい感じがします。もう少し生地がふんわりしても良いような・・・とにかくいろいろ試してみたくなってきます(笑)。美味しい「おやき」を目指してみても楽しいかもしれませんー☆

Kitchen Notes | comments (0) | trackbacks (0)| 2006.05.13 Saturday

おいしい春です

たらの芽4月になり、息子達も新しい生活が始まりました☆。今日からやっと学校も午後までだし、ちょっとホッとしております♪。とはいえ、中学生の母になりたての私は、毎日すこーし緊張しております(^^ゞ。私が緊張してもしょうがないのですけどね!。
4月なので(笑)私もまたちょっと新しい事初めてます♪。って、毎年4月になると始めて、夏休みあたりで必ず挫折することなのですけどねー!(=ラジオ講座)。今年こそ!!、もうちょっと続けられるように・・・頑張ります(9 ̄^ ̄)9。「継続は力なり」です、ハイ。

写真は、最近我が家の食卓にたびたび登場する「たらの芽」です☆。息子1号が取ってくるんですよー!!。つくしは困るけど、たらの芽は大歓迎!。おいしい春ですよねー!\(⌒▽⌒)/。

Kitchen Notes | comments (7) | trackbacks (0)| 2006.04.10 Monday