a breathing space

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今年もこの季節になりました

リンゴ酒日中にカノンと外に出てもつらくない(暑くない)季節になったなー!と思ったら、そういえばもうこの季節なんですね♪。紅玉です。
今年はいつもお世話になっている紅玉屋さんで4.5キロ(生食用)を購入しました。ほどんど加工するんですけどね・・・9キロは今年の私にはちょっと多すぎるもので( ̄(エ) ̄)ゞ。
今朝届いたリンゴたち。実がキュっとしまってとても美味しそうー!。一切れ味見しましたが、酸っぱくてとっても美味☆。やっぱり紅玉大好きです♪。
早速リンゴ酒作り。
今年はリンゴ5個、レモン3個、氷砂糖190グラム、ホワイトリカー1.8リットルを2本つけ込みました。お正月すぎには飲み始められますー♪。

Kitchen Notes | comments (2) | trackbacks (0)| 2006.10.05 Thursday

さくらんぼ酒

さくらんぼ酒一度作ってみたかったさくらんぼ酒。仕込んでみましたー♪。
さくらんぼ500グラム、氷砂糖120グラム、ホワイトリカー0.9リットル。
さてさて、どんなお味でしょうか?・・・楽しみです。

Kitchen Notes | comments (2) | trackbacks (0)| 2006.07.05 Wednesday

あんずの季節☆

今年もあんずの季節がやってきました。去年と同じくネットであんずを購入しました☆。今年も大きくて綺麗なあんずが届きましたよ(⌒o⌒)v。
今年は加工用のみ。果実酒とプリザーブ用に固めのものと、ジャム用に柔らかめのものを送っていただきました。
まずはお酒。今年はあんず1.2キロに氷砂糖200グラム、ホワイトリカー1.8リットルを1本。ちょっと甘めのものを漬けてみたくて、あんず1.2キロに氷砂糖260グラム、ホワイトリカー1.8リットルを1本。こんな感じにしてみました。
去年は氷砂糖100グラムと200グラムを漬けたのですが、200グラムを先に飲んで美味しかったので、今年は200グラムを基本にしてみました。100グラムのほうはまだ熟成中。こちらがもっと美味しかったら・・・来年はきっと砂糖100グラムがメインになることでしょうー。

Kitchen Notes | comments (0) | trackbacks (0)| 2006.07.03 Monday

今年の梅酒

梅酒昨日、6月8日に青梅2キロで梅酒を仕込みました。
今年は青梅1キロに対して氷砂糖300グラムが2本。少し甘めの梅酒を作って、ソーダで割って飲む予定☆。
飲むのは・・・1年後からですね♪。

来週は大きな梅で梅干しを仕込む予定。この季節は色々忙しいです( ̄(エ) ̄)ゞ。

Kitchen Notes | comments (6) | trackbacks (0)| 2006.06.09 Friday

つぶつぶイチゴジャム

今シーズン3度目のいちごジャムです☆。糖分は3回とも同じで、イチゴの重さの30%。レモン汁も適当に(笑)。
1度目は大きめのイチゴをじっくり煮込んだジャムでした。大粒いちごちゃんを使うとイチゴがゴロゴロっと残ります。旦那さんはこういうジャムが大好き。冷蔵庫でじーーーっくり寝かせて今美味しく食べてます☆。2度目は安く手に入れた小粒のいちごちゃん(1パック180円!)。イチゴ1キロを煮ましたー!。この時は煮ている間にイチゴはつぶれてしまいました。作り立ての味はなんだか砂糖の甘さが目立つ感じ。イチゴが違うとこんなに味が違うのか!??とちょっとビックリです。これも寝かせたら美味しくなるかな?。現在寝かせ中ですー。
いちごジャムそして今回・・・旦那さん好みのジャムに仕上げようーと意識したら、ちょっと煮込みが足りないくらいになっちゃいました(^^ゞ。ジャムというよりいちごソースみたいな感じ。でもでもこれがかなり美味なのですー☆。今朝ヨーグルトにかけていただきましたが、息子達にも大好評☆。いちごもしっかり形が残っているし・・・。出張中の旦那さんもきっと喜んでくれるでしょうー(⌒o⌒)v。

Kitchen Notes | comments (4) | trackbacks (0)| 2006.05.11 Thursday