a breathing space

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

注射しました

カノン日曜日の夕方くらいから便の状態が柔らかく&多くなってきたカノン。月曜日にはとうとう便に血が混ざるようになってしまい、病院へ行きました。
カノン、2度目の大腸炎です。大腸炎は食べ物が原因でなることが多いそうですが、何か特別変わった物を食べた覚えも無いし(見ていないところで、拾い食いしちゃったか!?)・・・心当たりと言えば、ピアノの発表会で長時間(それでも3時間ですが(^▽^;))お留守番した「ストレス」くらい。でも、よくよく考えてみればここ最近の便の状態や量や回数・・・すこし乱れていたように思います。少しずつ悪くしちゃったかな?。
便の検査もしていただいて異常なしでした。
注射もしてもらい、整腸剤のお薬と以前お世話になった処方食(缶詰)を出していただき、帰ってきました。次の日には血も出なくなり、便の状態も良くなって一安心。昨日あたりから処方食もたっぷり食べられるようになりましたー。今週いっぱいくらい処方食で様子を見ながら、少しずついつものフードに戻していつもり。以前みたいに腸炎をぶり返すようなことは絶対に避けたいので、大好きなおやつは、当分おあずけです。

フードがちょっぴり・・なんて日が少し続いたので、カノンの体重はあっという間に8.5キロ。ウエストがキューっと細くなってしまって可哀相でしたが、昨日今日といっぱい食べればすぐに元の姿に・・・☆、元気いっぱいです(⌒o⌒)v。お天気も良いので外でいっぱい遊んでますー☆。

Beagle Life | comments (4) | trackbacks (0)| 2007.02.22 Thursday

カノンの一大事!?

日曜日のことです。息子2号がカノンの頭に「ダニ」が付いているのを発見しました(||||▽ ̄)。初めて目にする「ダニ」。まだ寒いのにー!。先月フロントラインもしたのにー!(ってそろそろひと月経つけど)。どうしてよー!って感じです。
とにかくもう一本あったフロントラインを投与して、ダニを抹殺させていただきました。死んじゃった(と思われる)ダニをピンセットで取ってみたのですが(取らないで自然にはがれ落ちるのを待っても良かったみたい)、うまく取れませんでした(T_T)。
そんな訳で今日は動物病院へ。
「ダニが付いちゃいました!」と先生にお話したら「まぁ、こんな時期に!?」とまず驚かれちゃいました(* ̄▽ ̄*)ゞ。それでも残った部分をほとんど綺麗に取っていただき、あとは抗生物質が処方されました。
カノンカノンは散歩でいろんなところを歩きます。昨日もいなべ方面にドライブしてこんな素敵な遊歩道(写真)を発見してカノン大興奮でした(笑)。この時はちょこっと寄っただけですが、今度はずーっと歩いてみよう!と思っています☆。こんな所が大好きなカノン&私たちなので、どうしても「ダニ」や「ノミ」が付く危険が大きくなるのですよね・・・。なので我が家はフロントラインに頼ることが多いです。今回もこれからのためにフロントラインも購入してきました。「ダニ」はもう懲り懲りです!!。

久しぶりの病院でしたが、カノンちゃんはとても良い子でした(⌒o⌒)v。私のコマンドに従ってくれるので、先生にも褒められちゃったし♪♪(親ばかでーす☆)。
なんといっても体重が8.7キロ!!!!。去年の11月頃よりなんと900グラムも減りました♪。ロング散歩の成果です!。今日はこれが何より嬉しかったです。

Beagle Life | comments (0) | trackbacks (0)| 2007.02.13 Tuesday

動物病院にも

今日はフィラリアのお薬をもらいに動物病院にも行きました。動物病院の帰り道にドッグランがありますー☆、田舎ながら犬飼いの私にとってはちょっと便利なところです☆。
体重は9.6キロ・・・。ちょっとぽっちゃりかな?って言われちゃいました(* ̄▽ ̄*)ゞ。まぁ、まだ幼児体型なのでこれで良いそうですが、今のカノンの大きさなら9キロくらいがベストみたいです。

それから肛門腺をしぼっていただきました。実は初めてなんです・・・( ̄▽ ̄;)。以前にも病院で肛門腺のことを聞いたのですが、その時はそんなにたまってないから、自分でチャレンジしてみてくださいね!ってことだったんです。それで何度かシャンプーの時に挑戦したものの、出てこなくて・・・(T_T)。それで今回先生にお願いしてみたんです。
先生を前にして、まずは私がチャレンジしたのですが、やっぱり出てきませんでした。次に先生が絞ったら!!!!!、ビューーーーーー!!っと出てきました。思わず息子と二人で「おぉーーー!」と声を上げてしまいました(^^ゞ。臭さは感じなかったのだけど・・・鼻づまりでしょうか?(笑)。

Beagle Life | comments (2) | trackbacks (0)| 2006.10.28 Saturday

腸炎再び

先日の処方食&整腸剤で一度は良くなったお腹の調子。でもいつものご飯&おやつに戻したら、またまたうんPがゆるくなってしまいました(||||▽ ̄)。
療法食を1缶余分にいただいていたので、とりあえずまた療法食に切り替えて様子をみることに。療法食にすると便は固まりました。でも1缶だけでは心細いので、またまた病院へ行く事に・・・。

Beagle Life | comments (4) | trackbacks (0)| 2006.10.04 Wednesday

お腹の調子が

日曜日のドライブ以後ちょっとお腹の調子が良くないカノン。うんPがやわらかいし、大腸の粘膜が便と一緒に出て来てしまっている感じ。元気もあるし、食欲もあるけれど、症状が悪くならないうちに・・と思って、昨日は動物病院へ出かけてきました。

フィラリアのお薬をもらいに行く時は、旦那さんのいる土曜日などを選んで車で連れて行ってもらうのですが、昨日は私ひとり。車の運転をしない私なので、「自転車」で行ってきました。坂道の「徒歩」を含めて片道40分ほど。カノンは幼い頃から自転車のカゴに乗り慣れているので、大人しく乗ってくれます(途中ちょこっと降ろして歩きましたが)。
昨日は秋らしい気持ちのよいお天気でしたし、カノンと二人で楽しいサイクリング!を満喫してきちゃいました☆。

Beagle Life | comments (0) | trackbacks (0)| 2006.09.28 Thursday