a breathing space

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ホシノでおかずパン

おかずパンめずらしくホシノ丹沢酵母を使っておかずパンを焼きました。ホシノでも自家製酵母でもほとんどシンプルなパンしか焼いていなかったので、自分でもちょっとビックリ!?(笑)。
パン生地はいつもと同じで粉と塩と水と種だけなのですが、ハムを巻き込んで、マヨネーズと胡椒、パセリを乗せて焼いてみました。夜に焼き上がってしまったので、朝食に焼きたてー!って訳にはいきませんでしたが、おかずパンも美味しいー☆。たまにはちょっと気分が変わって良いですね♪。また焼きたいー!って思いました(息子たちには大歓迎されますしねv( ̄ー ̄)v)。

Kitchen Notes | comments (0) | trackbacks (0)| 2007.02.22 Thursday

ゆず酵母1号

ゆずで酵母を起こしてみました。お友達のりえさんからのオススメ♪。柑橘系で酵母を起こすのは初めてですー☆。
ゆず酵母のパン寒い時期なので仕込んでから漉すまでに1週間、綺麗な黄色い液種が出来上がりました。それから3日間かけて元種を作って1日休ませて、昨日やっとパンをになりました。
元種の香りはゆずの香りとはまたちょっと違った爽やかな香りです。パンにした時の味も香りも、もしかしたら爽やかなのかな?(笑)なんてちょっとドキドキしていたのですが、そんなことありませんでした☆。美味しそうなパンの甘い?香りがして、そして中身はモチモチっと皮はバリバリっとで、◎なパンが焼けました\(⌒▽⌒)/。よーく噛み締めると「ゆず?」って思うかな??。でも「ゆずで起こした」と知らない人が食べたら、ゆずって感じないかもしれません。

最近の私の酵母のパンは「素朴だね、それが自家製酵母なんだよね」みたいな感想ばかりだったのですが、これはとてもリッチな味わいでビックリ!。こんな酵母が起こせちゃうと、「やっぱりパンは自家製酵母だねー!」なんて思っちゃうのかもしれません☆。
失敗も多いし(私の場合)、出来にムラが多いし(私の場合)、「歩留まりが悪いね」なんて旦那さんからは言われちゃう自家製酵母だけど、たまにこんな酵母が起こせるんだったら・・・これからも頑張ろう♪って思えます☆。

Kitchen Notes | comments (0) | trackbacks (0)| 2007.02.06 Tuesday

今日もベーグル

ベーグルまたまた息子からリクエストをいただき(最近そんなのが多い)、ベーグル焼きました!。今日は徳永久美子さんレシピ。今日はみんな「へそ」じゃないし、それにピッカピカです☆。この間のベーグルも結構ピカピカでしたよね?。ちょっと調子良く焼けている気がします。
この間のベーグルとの大きな違いは、ドライイーストの量(今日の方が少ないです)。それからゆで時間です。私はいつも1分ゆでて、ひっくり返してあと1分なのですが、今日は徳永さんの作り方通り2分、2分にしてみました。ゆで時間とピカピカが関係あるのかな?とか、イーストの量とゆで時間が関係あるのかな?なんて考え出すと訳が分からなくなってくるので止めますがヾ(ーー )ォィ、今日の方が粉の風味がよくわかって美味しい気がしました☆。
これからはドライイーストの時は徳永さんレシピで行こうかな?なんて思います。

Kitchen Notes | comments (2) | trackbacks (0)| 2007.01.23 Tuesday

ベーグル

ベーグル息子1号から「ベーグル食べたい!」なんてリクエストをいただいてしまったので、久しぶりにドライイーストでベーグルを焼きました。昨日焼いたベーグルは水を多く入れすぎちゃって、目の詰まった堅いベーグルちゃんになりました(全部食べたけど)。
悔しいのでヾ(ーー )、今朝もう一度ベーグル。今回は水分少なめ、いい感じで捏ね上がり、形成&ゆでるまでとっても順調でした♪。

Kitchen Notes | comments (5) | trackbacks (0)| 2007.01.21 Sunday

グリッシーニを焼く

グリッシーニ私の大好きな本、徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」に載っているグリッシーニ。「カリカリ、ポリポリ」という言葉に誘われて作ってみました♪。
ちょっと太めのプリッツ?(って、それほど味は濃くありませんが・・・)そんなイメージです♪。クラッカー好きの私には最高のパンです。かっぱえびせんではありませんが「止められない、止まらない♪、グリッシーニ」ってな感じです(笑)。
美味しくて、2日連続で焼いてしまいました(* ̄▽ ̄*)ゞ。本の中にグリッシーニに生ハム(だと思います)を巻いて、胡椒をまぶして・・・(ライムが添えてありました)なんて写真が載っていたので、早速ライム抜きでやってみました。これがまた美味v( ̄ー ̄)v。ビールに合いそうです♪。イタリアの白ワインなんかも良いかも☆。
パンだけど、主食というよりおやつやおつまみ感覚で楽しめそうですー!。

Kitchen Notes | comments (0) | trackbacks (0)| 2007.01.12 Friday