a breathing space

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

カノンの肉球クリーム

肉球おうちの中でしか歩き回っていないのに、肉球って結構ガサガサになってくるものなのですね?。カノンの可愛い肉球を守れ!!という訳で、以前作っておいた肉球クリームの出番です。
がーーー!!、ラベンダーとローズマリーの香りがお気に召さないらしいく、とにかく逃げ回る( ̄∇ ̄;)・・・無理矢理付けると「私の足が臭いー!!」とでも言っているかのように、暴れ出します(||||▽ ̄)。
これではダメだー!と思い、急遽無香料の肉球クリームを作りました。
今回はホホバオイル20ml、蜜蝋3グラムのみ。湯煎にかけて、蜜蝋を溶かし、あとは軽くくるくるして冷めて固まってくるのを待つだけ・・・。
無香料のクリームは、蜜蝋の甘い香りがして、「優しい」感じがします。

さて、カノンちゃんの反応は・・・

Handmadecosme | comments (0) | trackbacks (0)| 2006.07.01 Saturday

ローズヒップクリーム

クリーム先日作ったクリームがもうすぐ無くなるので、新しいものを作りました。レシピは先日のものと同じ。精油のみローズゼラニウム2滴、ローズウッド1滴に変更してみました。
ハンドクリームとして使い始めたクリームですが、今では顔をメインに使用中。このお陰なのか、肌の調子がすごぶる良いのです(⌒o⌒)v。ローズヒップオイルの「老化防止効果」が効いている気がするんですよねー(笑)。フローラルウォーターや有効成分入りにも興味がありますが、オイルのみでも十分満足した使い心地を得られる!というのが、3週間ほど使った感想です☆。
お裾分けしたお友達からも大好評だったりします。化粧品に詳しいお友達なのですが、そのお友達から「とっても上質なクリーム♪」というお褒めのお言葉をいただけましたよ(⌒o⌒)v。
今回も手動でぐるぐる頑張りました( ̄∇ ̄;)。これ、かなり大変ですねーー!。絶対に石けんの20分ぐるぐるのほうが楽だと思います。次回か、次の次に作る時までには、電動にしたいなーと思っております(^^ゞ。

Handmadecosme | comments (8) | trackbacks (0)| 2006.03.22 Wednesday

バリアークリーム

3日連続のコスメネタです( ̄∇ ̄;)。こういうのを「はまった」と言うのでしょうか?。今日は足のかかと用のクリームを・・・。
レシピはリンガリンガソープさんの「アロマティックバリアークリーム」より。使用オイルは持っているオイルの関係で、一部変更して作りました。 
アボカドオイル30ml、スイートアーモンドオイル15ml、みつろう20ml、エミュオイル15ml、アクティブマヌカハニー7.5mlくらい、イランイランEO、ゼラニウムEO。
エッセンシャルオイルは作り方の「おすすめエッセンシャルオイル」から荒れた肌に良いとされていたものをセレクトしてみました。
はちみつ入りだからか、やけにベタベタするクリームになりました。でもかかとにはそのくらいが良いのかもしれませんね!?♪。気になっていたかかとのガサガサ、これで解消できたら嬉しいですー☆。

Handmadecosme | comments (2) | trackbacks (0)| 2006.03.01 Wednesday

ハンドクリーム

昨日の肉球クリームですっかり気を良くした私(笑)。今日は植物性の乳化ワックスを使ってクリーム作りに挑戦してみました。
レシピはリンガリンガソープさんの「基本のクリーム」を参考に、ホホバオイル大さじ1、ローズヒップオイル小さじ2、植物性乳化ワックス(エマルシファイイングワックス)小さじ1、精製水大さじ2、ローズマリーオイルエクストラクト1滴、ラベンダーEO3滴。リンガリンガソープさんの「作り方のポイント」がとても役に立ち、綺麗なクリームを作る事ができました(感謝)。

作ってみて、みつろうを使ったクリームの方がお手軽だなーと思いました。とにかくオイルと乳化剤、精製水を混ぜ合わせるのが大変でした。混ぜていくうちに分離したような状態になり、もしかして失敗かー!?なんて思う場面も・・・。でも、更に混ぜる事で馴染んで、綺麗なクリームになったのでした。もう、分離し始めた時は「ローズヒップオイルなんて使わなきゃ良かったよー!」って後悔してましたよ(笑)。

手作りクリームって、贅沢にしようと思えばいくらでも贅沢にできる感じです。精製水をハーブウォーターにするだけでもリッチになりますし、有効成分を配合すれば更にリッチなクリームになるみたい・・・。でもそうするには単価もググーンと跳ね上がるんですよね( ̄∇ ̄;)。
とりあえず、基本のクリームを楽しんでみますー☆。

Handmadecosme | comments (6) | trackbacks (0)| 2006.02.28 Tuesday

肉球クリーム

肉球クリームこちらを参考にして肉球クリームを作ってみました。とはいえ、塗ってあげるワンコが我が家にはまだいませんが(爆)。
石けん作りに夢中になりすぎて、手作りコスメまで手が回らなかった私。でもこの肉球クリームで手作りコスメ熱が出て来たかも!?、初めての蜜蝋購入なんですよー☆。おまけに乳化ワックスも♪。こちらは自分用のクリームでも作ってみようか・・・なんて思っております。

肉球クリームですが、ホホバオイル10ml、アボカドオイル10ml、みつろう3グラム、ラベンダーEO2滴、ローズマリーEO1滴で作ってみました。小さな容器に2個分です。
1個はお友達のシェルティーちゃんにプレゼント。もう1個は私が使ってみます☆。

肉球クリームの作り方のサイトで気になったのが「このワックスでフローリングも磨ける」ということ。つまり床用のワックスも手作りできちゃうってことですよねー!?♪。早速ネットで検索すれば、本当に床用のワックスも作れちゃうみたい!♪。材料は肉球クリームと同じで、ホホバオイルと蜜蝋・・・。
手作りワックスで床磨き・・・どんなものでしょう!?。かなり興味ありです。図書館でその手の本を借りてみようーと思います。

Handmadecosme | comments (11) | trackbacks (0)| 2006.02.27 Monday