a breathing space

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2年が過ぎました

シアオリーブバーこのシアオリーブバーを作ったのは2004年9月8日。作ってから2年2ヶ月が過ぎました。2つだけ残しておいたこの石けん。昨日からお風呂で使っています。
「2年寝かせた石けんは、最高ですーーー!」なんて書く予定だったのですが(笑)、まぁ、普通。それなりに良い感じです♪。最近使っている石けんがどれもこれも1年、1年半、2年・・・と寝かせた石けんばかりなので(^▽^;)、これが特別素晴らしいー!とは感じられないみたいです(笑)。
でも、大切に寝かせていた石けんが(冷蔵庫保存してました)、2年経って、酸化もせず、気持ちよく使えるっていうのはやっぱり嬉しいかも。
すっかりお休みしている浴用石けん作り・・・材料は先日仕入れたので(シアバターとローズヒップオイル♪)そろそろ作りたいのですけどね・・・なかなか前に進めません(^^ゞ。ローズヒップオイルがクリーム作りで無くならないうちに石けんにせねば!!とは思っています☆。

Handmadesoap | comments (5) | trackbacks (0)| 2006.11.27 Monday

超熟ソープ

2年寝かせた石けんを使ってみました。2004年3月5日作成「カモミールブラン」です。
600グラムバッチ(木型使用)
  • ハイオレイックひまわり油(カモミール抽出)40%
  • ココナツ油18%
  • パーム油17%
  • スイートアーモンド油15%
  • ひまし油10%
  • 精製水39%
  • 苛性ソーダ(7%ディスカウント)
  • スーパーファット....ピーチカーネル小さじ1
  • オプション...米ぬか小さじ2、石けん角切り

レシピを見ると、2年前はこんな石けんを作っていたんだなぁーとしみじみします。今ではこういうレシピの石けんはほとんど作ってませんが(パーム油17%なんてあり得ないし・笑)、2年前かこんな感じのレシピが多かった気がします。

Handmadesoap | comments (6) | trackbacks (0)| 2006.03.23 Thursday

しっとりアボカド

2005年11月18日作成。
500グラムバッチ(アクリル型使用)
  • オリーブ油62%
  • ココナツ油18%
  • シアバター10%
  • アボカド油(未精製+精製)10%
  • カモミール水35%
  • 苛性ソーダ(7%ディスカウント)
  • オプション....コンデンスミルク大さじ1弱
  • EO...ヒソップ

前田さんのレシピ「冬リンゴ」を参考にして作った石けんです。でも椿油50%はオリーブオイル62%になるし、 そのオリーブ油が増えた分は、パーム油を入れずにシアバターだけで固さを出すことになるし・・・とかなりアレンジしております(^^ゞ。
前田さんは「ジャーマンカモミール精油」で石けんを淡い緑にしているようですが、私の場合は未精製のアボカド油で緑色にし、 カモミールティでカモミールを入れた事にしました。

Handmadesoap | comments (2) | trackbacks (0)| 2006.03.22 Wednesday

月見草マルセイユ

2005年11月16日作成、月見草マルセイユです。
500グラムバッチ(木型使用)
  • オリーブ油(緑茶抽出含む)72%
  • ココナツ油18%
  • パーム油10%
  • 月見草オイル48グラム(バッチサイズの9.5%プラス)
  • 精製水25%
  • 牛乳10%
  • 苛性ソーダ(7%ディスカウント)
  • オプション....ココア、石けん角切り、ココナッツミルクパウダー
  • EO...ゼラニウム、プチグレン、グレープフルーツホワイト

同時期に作成したローズヒップオイルのマルセイユが非常に良かったので、月見草オイルはどうでしょー!?と期待を込めて使ってみました。

Handmadesoap | comments (13) | trackbacks (0)| 2006.02.06 Monday

感動の使い心地☆

昨年の11月18日に作成した「スパイシーローズ」。
500グラムバッチ(アクリル型使用)
  • オリーブ油(ローズレッド、ローズヒップ抽出)72%
  • ココナツ油18%
  • シアバター10%
  • ローズヒップオイル48グラム(バッチサイズの9.5%プラス)
  • 精製水25%
  • 牛乳10%
  • 苛性ソーダ(7%ディスカウント)
  • オプション....シナモン、クローブ、オールスパイス、カルダモン
  • EO...オレンジスイート、パチュリ、クラリセージ、ローズマリー

作成してからそろそろ2ヶ月。マルセイユ石けんなのでもう少し寝かせて置きたいところなのですが、とっても気になっていたので1つ使ってみました。

Handmadesoap | comments (9) | trackbacks (0)| 2006.01.17 Tuesday