a breathing space

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

レモンカード

レモンカード久しぶりにレモンカードを作りました☆。以前にも作った「レモンカードケーキ」(って土台は甘さ控え目のクッキー生地ですが)です。
レモンカードのみ作るより、こうしてしまったほうが食べやすい(消費しやすい)・・・というのがレモンカードだけ作って、なかなか消費できなかった経験者よしこの意見です(笑)。
卵黄の色が濃いと、レモン色のカードにはなりませんねぇ。レモンカードを作るなら濃厚な黄身じゃないほうが良いかも?。
それでもレモンカードはやっぱり美味しいですー☆。大好きv( ̄ー ̄)v

ちなみに今回の卵白3個分ですが、チュイルになりました。ホワイトデーだったので、息子たちにチョコをくれたお隣さんにお届けしました♪。

Kitchen Notes | comments (0) | trackbacks (0)| 2007.03.15 Thursday

フルーツケーキ再び

生焼けフルーツケーキに悲しんだ次の日、早速リベンジしておりました♪。
今回は中に入れるフルーツを細かく刻んでみました。このほうが食べやすいかな?(自分が)と思って・・・。
フルーツケーキ焼き時間は250度に温めたあと180度に下げて1時間20分ほどです(なかなか中まで焼けなかったんですー)。途中でアルミホイルを被せましたが、今回はちょっと焼き過ぎ(||||▽ ̄)。ケーキが少しボソボソになっちゃいました(T_T)。
どちらかといえば、チンして食べた前回の方がしっとりして美味しかったくらい(爆)。焼き上がったケーキの上にはラム酒とあんずジャムを合わせたモノを塗っているのですが、今回はボソボソをカバーすべく側面にもラム酒を塗りたくってみました。お酒がしみて美味しかったは美味しかったですが・・・まだまだ満足のいくケーキじゃないかなー。
次回はケーキの大きさを考えてみようと思います・・・。

Kitchen Notes | comments (3) | trackbacks (0)| 2007.02.15 Thursday

バレンタインデー

チョコ今年も我が家の男3人のためにチョコレート菓子作り♪。今年は久しぶりにトリュフチョコにしてみました。
見た目はかなりいい加減ですが(^▽^;)、ガナッシュにはクーベルチュール スペリオールを使い、コーティングのチョコ&カカオパウダーはヴァローナとちょっとリッチ☆。
一粒食べると、その濃厚さにクラクラします(>▽<;; 、ちょっと上品さに欠けるかな?。
グランマニエを入れたのですが、別の洋酒のほうが良かったかな・・・???。

Kitchen Notes | comments (0) | trackbacks (0)| 2007.02.14 Wednesday

続・フルーツケーキ

冷めてから、味見に一切れ切ってみました。いやー、その一切れは最高に美味しかったのですが・・・

Kitchen Notes | comments (3) | trackbacks (0)| 2007.02.07 Wednesday

フルーツケーキ

ドライフルーツのラム酒漬け私にとって今まで無縁だったフルーツケーキ(レーズンがあまり好きじゃないので)。
でも手作りフルーツケーキをいただいて食べると、いつも「美味しいなぁ」って思うんですよね(^^ゞ。それでもなかなか自分で作るまでに至らなかったのは、やっぱりレーズンがネックだったから。そんな私が心機一転、フルーツケーキに挑戦したのは・・・・なんとなくゞ( ̄∇ ̄;)。なんかドライフルーツのラム酒漬けに憧れがあったから?(* ̄▽ ̄*)ゞ。「漬けもの」好きなんですよね(笑)。
もうひと月以上前に、カルフォルニアレーズン、サルタナレーズン、カレンズ、干あんず、ドライクランベリー、干しいちぢく、レモンピールをラム酒に漬け込みました。漬け込み方はこちらを参考にしました。

Kitchen Notes | comments (0) | trackbacks (0)| 2007.02.07 Wednesday