a breathing space

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2バッチ作ったんです

アルガンオイルを使って石けんを仕込んだ日は、実はもう1バッチぐるぐるしました。注文していたアクリル型がやっと届いたので、久しぶりの1日2バッチです☆。
500グラムバッチ(アクリル型使用)
  • ハイオレイックひまわり油(カモミール&カレンデュラ抽出)30%
  • オリーブ油42%
  • ココナツ油18%
  • シアバター10%
  • ローズヒップオイル50グラム(バッチサイズの10%プラス)
  • カモミール&カレンデュラティ25%
  • 牛乳10%
  • 苛性ソーダ(7%ディスカウント)
  • オプション...カモミールパウダー 、ピンクカオリン

Handmadesoap | comments (0) | trackbacks (0)| 2007.03.24 Saturday

アルガンオイル使ってみました

アルガンオイルを使ってやっと石けんを仕込みました。その名は「ラベンダーミルク」・・・とっても平凡ですね(笑)
500グラムバッチ(アクリル型使用)
  • オリーブ油72%(ラベンダー抽出)
  • ココナツ油18%
  • シアバター10%
  • アルガンオイル50グラム(バッチサイズの10%プラス)
  • ラベンダーティ25%
  • 牛乳10%
  • 苛性ソーダ(7%ディスカウント)

Handmadesoap | comments (4) | trackbacks (0)| 2007.03.24 Saturday

薔薇尽くし

春はもうやってきてしまっている今日この頃ですが、暑くなる前にこれだけは作っておかないと!ということで、久しぶりの石けん作り(あっという間に1月以上開いてしまいました(^▽^;))。ローズヒップオイル入りの石けんを仕込みました。
500グラムバッチ(アクリル型使用)
  • オリーブ油72%(ローズレッド、ローズヒップ抽出)
  • ココナツ油18%
  • シアバター10%
  • ローズヒップ油50グラム(バッチサイズの10%プラス)
  • ローズレッド&ローズヒップティ25%
  • 牛乳10%
  • 苛性ソーダ(7%ディスカウント)
  • オプション...ローズパウダー
  • EO....ローズウッド、ゼラニウム

Handmadesoap | comments (5) | trackbacks (0)| 2007.03.08 Thursday

秋の恵み

昨日の石けんを切り分けてみました。今回はジェル化させたので、切り分けまでの時間が短くても、まあまあ綺麗に切り分けることができました☆。
500グラムバッチ(アクリル型使用)
  • オリーブ油72%
  • ココナツ油18%
  • シアバター10%
  • スイートアーモンド油50グラム(バッチサイズの10%プラス)
  • 精製水25%
  • 豆乳10%
  • 苛性ソーダ(7%ディスカウント)
  • オプション...陳皮、カレンデュラ、石けん角切り(茶色)、カモミールパウダ−
  • スーパーファット...レッドパーム油小さじ1/2ほど
  • EO....オレンジスイート

秋の恵み今回は久しぶりのココナツ油入りマルセイユです♪。パーム核油とココナツ油では苛性ソーダの量が3グラムほど違います。でもまぁ、私の肌ではこの2つのオイルの使い心地の違いはわかりませーん(^▽^;)。使い慣れている・・・という点で、ココナツ油が好きかも?ってくらいです(^^ゞ。
さてさて切り分けた石けんですが、黄色が綺麗ですー☆。でもやっぱり退色するみたいです。それもかなりのスピードで・・・(T_T)。ううう、こんなに簡単に綺麗な黄色ができるのにぃー、残念です。うぅーん、はちみつ入れれば良かったなぁ・・・。はちみつ入れると、オレンジがちょっと濃くなって、退色するスピードも遅くなる気がするんですよねぇ(気がするだけなので!!念のため)。次回ははちみつ入れてみます。それで退色スピードが同じだったらちゃんと報告しまーす☆。
茶色いラインも綺麗に入りましたね?♪。でもなんだかこのラインで石けんが分離しそうな嫌な予感も・・・。色合いから「秋の恵み」なーんて名前をつけてみました♪。

Handmadesoap | comments (5) | trackbacks (0)| 2007.02.01 Thursday

初の試み

秋の恵みまたまた石けん作っちゃいました( ̄(エ) ̄)ゞ。1月中旬からで6バッチ。ちょっとハイペースですが、まぁ、1年作らなかったので良しとしましょー!ヾ(ーー )ォィ。
今回は私の石けん作りで「初」が2つあります。
まず1つ目はラインを入れてみた事。最近あちこちのサイトさんでライン入り石けんをお見かけしますが、私もやってみたかったんですよねー☆♪。切り分けてみないと綺麗なラインが入っているかどうか・・・わかりませんが、型出しした時点ではいい感じ?♪。今回はカモミールパウダーを茶こしでフリフリしてラインを作ってみました☆。

Handmadesoap | comments (4) | trackbacks (0)| 2007.01.31 Wednesday