a breathing space

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

庭の草花

ミントブッシュ庭の全体写真をご紹介したので、お次は庭の草花のご紹介ですー☆。
まずこちらは「ミントブッシュ」。こんなに小さかったミントブッシュが、地植えにしたらこんなに大きくなりました☆。購入してちょうど1年になるんですねー☆。
2本のうちの1本は、鉢植えが長かったせいか(今は地植え)この半分くらいの大きさです。やっぱり地植えの威力はすごいですねぇ!。この調子でどんどん大きくなってほしいです(うまく育てば1メートル以上になるんですよー!)。
2本ともつぼみがいっぱい付いているので、今年は綺麗なお花が咲いてくれると思います♪。とっても楽しみです。

モッコウバラこちらは新顔の「モッコウバラ」。思い切ってちょっと大きめの苗を購入してしまいました(* ̄▽ ̄*)ゞ。植える場所に迷ったので、とりあえず鉢植えに。今年の花が終わったら、地植えにしようかな・・・と考えています。
すごーーーく大きくなるらしいのですが、我が家でも枯れずに大きくなってくれるのでしょうか?☆。
淡い黄色がとっても綺麗ですー☆。

Diary | comments (0) | trackbacks (0)| 2007.03.31 Saturday

あれから2年

2007年3月の庭この家に住んで2年が経ちました。庭も1年前に比べるとちょっとにぎやかになっております♪。ハーブはこれからが成長期ですし、チューリップの開花もまだ少し先。きっとミニバラたちも今年も咲いてくれるはず!。なので3月終わりの庭はまだまだ殺風景です。
それでも去年と比べると庭としてしっかり成長しているかな?♪なんて自己満足に浸っておりますー☆。
今お庭では、まだ小さな苗ながら花桃が綺麗に咲いております。それから2005年の11月に種を蒔いた「キャンディタフト スノー フレーク(イベリス)」がようやく花を咲かせ始めました\(⌒▽⌒)/。
5種類の種を蒔いて今残っているのは3種類。「カンパニュラ ミニベル」は去年ほとんどヨトウムシにやられてしまったものの2株だけ残っています。今年は可愛い花が見られるのでしょうか!?

Diary | comments (0) | trackbacks (0)| 2007.03.31 Saturday

レモン♪

レモンレモンを収穫しました♪。お花はいっぱい咲きましたが、この時の日記に「全部実らなくても1個くらいは実になってくれるかもしれませんね?」と書いた通り、本当に1個だけ実ってくれました(笑)。大きさはスーパーで売っているレモンの半分くらいですが、まぁ、木もまだ小さいですし、それは仕方ないですよね♪。
何より、我が家で育ったレモンちゃんをこうやって収穫できたって事が嬉しいです\(⌒▽⌒)/。
でも、切り分けたら・・・皮ばかり!・・・だったら悲しいなーなんて、ドキドキで切ってみました。

Diary | comments (8) | trackbacks (0)| 2007.01.23 Tuesday

懐かしい庭

東京の庭
昔のデータを引っ張り出して(?)見ていたら(古い石けんのデータが見たくて)、こんな懐かしい画像を発見!☆。東京の時の私の庭です。2002年の10月だそうな・・・もう4年以上前なんですねぇ。
この中で、セージとローズマリーとオレガノと、ブルーベリーのうち1本は今の私の庭でまだ現役で頑張ってくれています♪。そう思うとちょっと感動です☆。
2004年4月ベランダの小さな庭だったけど、父に作ってもらった白いすのこを敷いたりしてちょっとおしゃれにしたり・・・って上の写真にはまだすのこが写ってないので、東京に引っ越しした直後!ってことです。
←こちらがすのこを作ってもらった後の庭。狭い場所でもいろいろやっていました。トマトを育ててみたり、枝豆に挑戦したり(失敗でしたが!爆)。なんだかとっても懐かしくなってしまいました♪。
現在の私の庭・・・冬の庭はみんなちょっと元気が無くて寂しげですが、先日「寒肥え」を終え、春を待つばかりです。撒いた肥料をカノンが食べちゃうので(||||▽ ̄)、現在カノンは「庭立ち入り禁止」です。

Diary | comments (0) | trackbacks (0)| 2007.01.13 Saturday

サフラン2年目

サフラン5月に掘り起こしたサフランの球根。8月の終わり頃に庭に植え、すくすく成長し、今年も収穫しはじめております。立派な球根は花付きも良いです。小さな小さな球根もとりあえず植えたのですが、これは花を期待せず球根が大きく育ってくれたら・・・と思っています。
自家製サフランで作ったパエリアの味は格別。かなり上等なサフランなんですよ♪♪。買えばかなり高価なサフラン。でもこうやって育ててみるとすごく簡単。収穫も楽しいです。
この球根、ずーっと増え続けてくれるんでしょうか??。そのうち「植えるところがない!」なーんて嬉しい悲鳴を上げる事になるのでしょうか?♪。

Diary | comments (2) | trackbacks (0)| 2006.11.01 Wednesday