a breathing space

<< お誕生日ごはん | TOP | 2バッチ作ったんです >>

アルガンオイル使ってみました

アルガンオイルを使ってやっと石けんを仕込みました。その名は「ラベンダーミルク」・・・とっても平凡ですね(笑)
500グラムバッチ(アクリル型使用)
  • オリーブ油72%(ラベンダー抽出)
  • ココナツ油18%
  • シアバター10%
  • アルガンオイル50グラム(バッチサイズの10%プラス)
  • ラベンダーティ25%
  • 牛乳10%
  • 苛性ソーダ(7%ディスカウント)
ラベンダーミルクアルガンオイルたっぷりー!と行きたいところですが、何せ100mlしかないので、今回はいつものマルセイユ+αのα部分をアルガンオイルに。これで使い心地がすごーーーく良ければ、それはそれでラッキーですしね(笑)。
ラベンダーのインフューズドオイルとラベンダーティを使って、今回は精油は無添加です。今回使用したラベンダーは去年庭で収穫したラベンダーなんですよ♪。夢だった「自家製ラベンダーの石けん」がやっと実現しました(⌒o⌒)v。
出来上がった石けんからはほのかなラベンダーの香りがします☆。解禁を迎える頃にはこの香りは消えちゃうかもしれませんが、それはそれでいいものですよね。
今回は切り分けがとっても下手っぴぃでした(||||▽ ̄)。なので角を丸くして見た目をだいぶ修正・・・( ̄(エ) ̄)ゞ。切り分けは元気な時に、しっかり気合いを入れなくてはダメですね(笑)。

Handmadesoap | comments (4) | trackbacks (0)| 2007.03.24 Saturday

Comments

よしこ | 2007/03/31 07:19 PM
せっかく良いオイルだから・・・配合に迷いますよね。私はもういつもの配合でやってしまいました☆。これでどうなるか・・・まずはそこからです☆。それで良かったら、次はもっと配合してみたいですねー☆。私も使い心地が楽しみなのですが・・・解禁はいつでしょう!?(>▽<;; 。最近あっという間に2ヶ月とか経っちゃうんですよねー!。以前のように1ヶ月が待ちきれなかったのがウソみたいです・・・(それだけ年をとるスピードが速くなっているってことでしょうか!???笑>そんなわけないってね!笑)
peko | 2007/03/31 12:36 PM
遂にアルガン使われたのですね!!
私はまだ眠ってます・・・・
やっぱり20%入れたいかなぁ?なんて欲張りな事を考えているのですが、なんせ90gくらいですもんね〜
250gバッチで20%、300gバッチで10%+他のオイル、で残りをちみちみとクリームに使おうかと思って、みみっちく計算しております(^^;)
でも、こういうみみっちい事してると失敗したりするんですよね〜

使い心地、upされるの楽しみにしてます〜
よしこ | 2007/03/25 07:48 PM
mochiさん、こんばんは!
えへへ、実物は結構斜めっているんですよー( ̄(エ) ̄)ゞ。
自家製ラベンダー石けん、なんだか響きがいいですよね♪。今年もいっぱい咲いて欲しいですー♪
mochi@職場 | 2007/03/25 12:44 PM
おお〜〜〜〜〜〜〜すごいですね!
自家製ラベンダーで作ってしまうなんて!
切り分け失敗なんておっしゃってますが、全然そんな風に見えないですよぉ。

Comment Form










 

Trackbacks

Trackback URL :