2011年の梅干し


今年も梅干し漬けました♪。今年はまず5キロを塩分12%で。今年は塩をちょっと替えたので塩分ちょっと多めです。ずっとキパワーソルト使っていたので、別の塩ではどうかしらん?・・・とちょっと心配だったのですが、綺麗に美味しそうに仕上がりました♪。12%でもそんなに塩っぱくないじゃん☆です。それに、キパワーじゃなくても美味しくできるじゃん☆です(笑)。
この他に今年はいただきものの完熟梅4.5キロも梅干しにしました。漬け込んだのは7月に入ってからだったので、干すのはもう少し先。こちらは塩分11%で。完熟だったので漬け込んでからもしばらくフルーティな香りが強かったのですが、最近ちょっと梅干しらしくなってきました。今年はいつも楽しみに待っていてくれるお友達にたくさん差し上げられそうです♪♪。

今年も赤シソは少なめに。少なめのほうが「梅の味がしっかりしていて美味しい〜☆」とお友達に言われました♪。

Category: Kitchen | 0 comments | Edit

3日目♪


干し始めて3日目です〜☆。むふふ、良い感じです☆。最後の今日は夜も外に干す予定だったのですが、ちょっとお天気が心配。ギリギリまで空の様子を見て、寝るときはお家の中かな〜。
ふっくら仕上りそうな(笑)今年の梅干し。食べるのは来年ですー!。待ち遠しい〜♪。

Category: Kitchen | 0 comments | Edit

干し始めました☆


今年もまた梅を干す時期がやってまいりました。
梅干しを作り始めて7回目の夏。今年は今までで一番良い感じなんです☆。毎日朝晩梅をゆすってカビが生えないようにする作業も一度も忘れませんでしたし!v( ̄ー ̄)v。あとは干すだけ。今年は干しっぱなしにせず、毎日干した後、梅酢に戻してみようと思います。
出来上がりまであともう少し、最後まで丁寧に頑張りたいと思います(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!。

Category: Kitchen | 0 comments | Edit

毎年恒例です〜☆


今年も梅の季節がやってきました!!・・・なんて、もう7月ですよね( ̄(エ) ̄)ゝ。
今年は少し遅めの6月20日頃に梅を購入。安くなるのを待ってみたのですが(笑)、いっこうに安い梅が出回りませんでした(T_T)。今年は不作らしいですね・・・。
それでも2キロで980円は、普通なら安いのかしら?(笑)。

梅干しは今年も5キロ。このくらい漬けないと、楽しみにしてくれているお友達にお裾分けできないので・・・。毎年同じでキパワーソルト10%で仕込んでいます。写真は梅酢でひたひたになった梅ちゃんです。そろそろ赤紫蘇を入れようかな〜ってところです。
梅酒も漬けましたよぉ〜♪。氷砂糖600グラムで漬けました。砂糖いっぱいだと早く飲めるけど、飲まないように我慢したいな・・・とは思っています(いつも)。

Category: Kitchen | 2 comments | Edit

味噌作りメモ

昨日はお友達と一緒に味噌作り。5人でフープロ2台、圧力鍋2台で全部で5個仕込みました。
1個分の大豆(1.5キロ)は圧力鍋3回で煮えました。味噌団子はちょっと柔らかめのほうがタッパウェアに詰めやすかったですね♪。柔らかめのほうが熟成も早いはず!?☆。夏仕込みにはそのくらいが良いのかな〜?なんて思ったりします。35度の焼酎とキパワーソルトをたっぷりふりかけて保存。カビませんようにぃ〜!( ̄人 ̄)
9時半に作業始めて、3時前にはだいたい終わったかな??。
1日で5個はちょっときつかったですね〜!。おしゃべりしながらだったのでとっても楽しかったけど。
半年に1回なので、また次も頑張って仕込みましょう〜☆。

Category: Kitchen | 0 comments | Edit

1
| TOP |
CALENDAR
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
New Entries
Categories
Recommend
Wicked

Wicked

Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]
はまってます☆

Recent Comments
Archives
Profile
Other



*script by KT*
  • count : hits!