ブルーベリージャム☆メモ

今年のブルーベリージャム。
1回目、ブルーベリー1.7キロ、砂糖850グラム。
2回目、ブルーベリー2.1キロ、砂糖1キロ( ̄Д ̄;;。

まだ1キロくらいのブルーベリーが冷凍庫の中です。
まだ実っている分は、収穫あきらめました(爆)。
2本の木で5キロ弱の収穫にビックリです。

Category: Kitchen | 0 comments | Edit

2011年の梅干し


今年も梅干し漬けました♪。今年はまず5キロを塩分12%で。今年は塩をちょっと替えたので塩分ちょっと多めです。ずっとキパワーソルト使っていたので、別の塩ではどうかしらん?・・・とちょっと心配だったのですが、綺麗に美味しそうに仕上がりました♪。12%でもそんなに塩っぱくないじゃん☆です。それに、キパワーじゃなくても美味しくできるじゃん☆です(笑)。
この他に今年はいただきものの完熟梅4.5キロも梅干しにしました。漬け込んだのは7月に入ってからだったので、干すのはもう少し先。こちらは塩分11%で。完熟だったので漬け込んでからもしばらくフルーティな香りが強かったのですが、最近ちょっと梅干しらしくなってきました。今年はいつも楽しみに待っていてくれるお友達にたくさん差し上げられそうです♪♪。

今年も赤シソは少なめに。少なめのほうが「梅の味がしっかりしていて美味しい〜☆」とお友達に言われました♪。

Category: Kitchen | 0 comments | Edit

これからオーブンへ♪


綺麗に発酵したので、1枚。
これからオーブンへ〜☆。
こねと1次発酵までをホームベーカリーにお任せして、食パンの型に入れてオーブンで焼くと、とても美味しく出来ます〜☆。パン作りってこんなに簡単だったのか!!って感じです(;^_^A。

Category: Kitchen | 0 comments | Edit

チーズケーキ☆


とっても久しぶりにチーズケーキを焼きました☆。今夜のデザートでっす♪。
材料をミキサーに入れて、ガガガーっとして型に入れて焼いただけ!!。ミキサーじゃなくてフープロでやればよかったかな・・・。どちらでも良いけれど(* ̄∇ ̄*)ゝ。
簡単だけど美味しい(と思う)。あんずジャムを塗っていただきまーす☆。

Category: Kitchen | 2 comments | Edit

バナナとココアと、ココナッツ


暑いですが、ケーキ焼いています〜。最近はバナナにココア、そしてココナッツファイルを入れたのがお気に入り☆。焼いて冷まして、そして冷蔵庫で冷やしていただきます。なかなか美味しいですが、私の口にはほんのわずかしか入りません。食べたい時にはもう無くなっている・・・(T▽T)。

Category: Kitchen | 0 comments | Edit

3日目♪


干し始めて3日目です〜☆。むふふ、良い感じです☆。最後の今日は夜も外に干す予定だったのですが、ちょっとお天気が心配。ギリギリまで空の様子を見て、寝るときはお家の中かな〜。
ふっくら仕上りそうな(笑)今年の梅干し。食べるのは来年ですー!。待ち遠しい〜♪。

Category: Kitchen | 0 comments | Edit

新しいご飯鍋


約5年間お世話になったご飯鍋の蓋が割れてしまったので、この度新しいご飯鍋をお迎えしました☆。実は自分でご飯鍋を買うのは初めて( ̄(エ) ̄)ゝ。最初の2年間半くらいは若かりし頃に買った(笑)普通の土鍋でご飯を炊いていたし、今回割れちゃったのは母からもらったものだし・・・。
母からもらったご飯鍋がとても使いやすかったので、今回も同じような形のものにしました☆。三重県四日市市の萬古焼のご飯鍋です。ご近所産だけど、大阪から来ました(笑)。

早速ごはんを炊いてみましたが、美味しいぃ〜☆。今までのご飯鍋、内蓋が割れてから内蓋なしで炊いていたし( ̄Д ̄;;、蓋にヒビも入っていて、あちこちから湯気出ていたのでf(´−`;)、本来の良さを十分に発揮できてなかったのですよね〜(爆)。よく割れるまで我慢して使っていましたね>私・・・(;^_^A。それでも十分事足りていたもんね(笑)。

いつまでも美味しいごはんが炊けるように、大切にしましょう〜!☆。

Category: Kitchen | 0 comments | Edit

干し始めました☆


今年もまた梅を干す時期がやってまいりました。
梅干しを作り始めて7回目の夏。今年は今までで一番良い感じなんです☆。毎日朝晩梅をゆすってカビが生えないようにする作業も一度も忘れませんでしたし!v( ̄ー ̄)v。あとは干すだけ。今年は干しっぱなしにせず、毎日干した後、梅酢に戻してみようと思います。
出来上がりまであともう少し、最後まで丁寧に頑張りたいと思います(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!。

Category: Kitchen | 0 comments | Edit

最近のお気に入り


今年はらっきょうを漬けました。その時に使ったのがオタフクの「らっきょう酢」。お義母さんが送ってくれましたv( ̄ー ̄)v。お陰で今年はたくさんのらっきょう漬けが食べられる予定です〜♪。
余ったらっきょう酢はお野菜を漬け込むと美味しい〜と教えてもらい、きゅうりや大根、みょうがを漬けてみたら、本当にとても美味しくて、すっかり気に入ってしまいました☆。
写真は2本目のらっきょう酢。しばらく野菜のらっきょう酢漬けを堪能しちゃいます☆。

Category: Kitchen | 0 comments | Edit

定番のおやつ


我が家の最近の定番おやつはパウンドケーキです。春頃はワッフルでした(笑)。とにかく息子たちの消費量が尋常じゃないので(^▽^;)、最近は安くて簡単に作れるものばかりです(ρ_;)。
このケーキだって、安い小麦粉にケーキ用マーガリンです。粉やバターにこだわっていた頃が懐かしい・・・。
マーガリン100グラム、砂糖80〜90グラム、粉120グラム、ベーキングパウダー3グラムが基本で、それにラム酒やらバナナやら、フルーツやら何やらと、その時にあるものを入れて焼いています。卵2個のレシピが、私は作りやすくてお気に入りです。
この日はアーモンドスライスに手作りのオレンジピール。オレンジピールは、乾燥したタイプじゃなくて、細く切った皮を甘く煮ただけのもの。以前作って冷蔵庫で眠っていたものを、最近ほとんど使ってしまいました( ̄(エ) ̄)ゝ。
家族にはバナナが一番人気。バナナ入りを焼くと、私の口にはほとんど入りません(T▽T)。オレンジピールにすると、私の食べる分が残ります(笑)。

Category: Kitchen | 0 comments | Edit

1 2 >>
| TOP |
CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
New Entries
Categories
Recommend
Wicked

Wicked

Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]
はまってます☆

Recent Comments
Archives
Profile
Other



*script by KT*
  • count : hits!