発見!☆


庭で発見!☆。なんとオリーブの実です!!。1本だけ植えたオリーブの木。数百円で買った小さな苗は数年でぐぅ〜んと大きくなり、何と実をつけるまでになりました!。
1本だけしか植えてないし〜、きっと我が家のオリーブは実をつけない・・・と信じていた私なので、かなりびっくり。そして感動!。1個だけ塩漬けか!!!???とか、本気で考えてしまってます(笑)。
これからいっぱい実るようになるのでしょうか・・・?。楽しみがまた一つ増えました♪。


今年は10月の中旬に忘れずに蒔いたミックスサラダの素!?です♪。ルッコラも良い感じで芽を出しております☆。寒い時期の強い味方になってくれる予定です♪。今が一番綺麗なとき。見ていると癒されます〜♪。

Category: Garden | 7 comments | Edit

我が家の果実


今年も大豊作のブルーベリーです。7月の終わりに収穫した1.7キロをジャムにして、それでもまだこんな状態です(^▽^;)。2本の苗は私の背より高くなり、い〜っぱい収穫できるようになりました☆。最初は実を摘むのが大好きな息子のために育て始めたブルーベリー。息子が摘みたい!!って時期にはそれほど実らず、もう摘んでくれない年齢になった頃に大豊作だなんて・・・(T▽T)。収穫が本当に大変なんでっす。
でもジャムにすると本当に美味しいので・・・蚊に刺されながら、頑張って収穫しております(T▽T)。


こちらはレモン〜☆。今年は実を付けております!!!。
苗を植えて何年になるでしょう?植えた次の年こそ1個実りましたが、それっきりで・・・。
今年はどうかな〜?と思っていたら、こんな感じ♪。
無事に収穫まで辿り着けると良いのですが・・・。

--------------------
昔のブログを見てみたら、初めてレモンを収穫したのは2007年でした!。それから5年でっす!。

Category: Garden | 2 comments | Edit

さらに大きくなりました☆


成長が著しいバジルです。本当に早い!。種まきから一ヶ月経たずにこれですよ!☆。すごいぃーー!。今年のこの気候も合ったのでしょうか?☆。もうすぐペースト!、出来そうです〜♪♪。

追記☆
7月30日にペースト第1弾完成〜☆。種まきから約1ヶ月でペースト作れちゃいました〜!速い〜〜〜!。第2弾も出来るかなぁ〜♪♪

Category: Garden | 2 comments | Edit

今年のバジル


今年のバジルです!。今年は種まきしないで苗で済ませちゃおう!な〜んて思ったのですが、あまり元気に育たなくて・・・やっぱり種まきしなくちゃ!ということになりました。
まだこぉ〜んなに小さいけれど、7月の始めに種まきして約20日。ここまで大きくなるって、すごいかな!なんて(* ̄∇ ̄*)ゝ。春に種まきするより2倍速くらいで成長するように思うのですが、この時期は虫天国ですからね〜(T▽T)。こうやってネットで覆って守ってあげないと大変です!!。
ジェノバソースを作るには、まだまだ時間がかかりそうですが・・・(といか、作れるのかな?ってちょっと不安もあったり・・・)。とりあえず、バジルとトマトの冷製パスタだぁー!

Category: Garden | 2 comments | Edit

イラガ天国(T▽T)

月曜日から降り続いた雨が、やっと止みました(でも、もう降ってます)。久しぶりに散歩も出来て、良かったね〜!。
そして庭仕事も出来ました・・・。
春、あんなに楽しく輝いていた我が庭は、今「イラガ天国」へと変貌し、「庭、出たくない〜、イラガ怖い〜」という状態。テンションも下がりまくりな私です(ρ_;)。
庭に出てやる事と言えば、イラガ退治・・・。もぉ〜今年は多すぎです!。イラガを探している間に蚊に刺されるし!!
そして今朝は大きな大きなゴマダラカミキリまでぇ!!!!。捕獲に失敗し、またまたテンション下がっております(T▽T)。どうか、卵生んでませんよぉ〜に!


そんな中、ブルーベリーの収穫が始まっています。今年はいっぱい穫れそうなのですが、これを穫る前にもイラガチェックが必要で・・・(≧◯≦)。2本あるブルーベリーの木。なぜか1本だけにイラガが居ます。去年無防備だった私は収穫時に刺されました。その時は「すぐそばのバラから移動して来たんだぁ〜!」って思っていたのですが、今年はそのバラが無いのにイラガいっぱい!!!。これはもう、確実に、ブルーベリーの葉っぱがお好き♪ってことでしょう〜。それも何故か1本だけ!。葉っぱの味が違うのでしょうか・・・。イラガの好みはわかりません(笑)。そのブルーベリーの品種を忘れてしまったのが非常に悔やまれます・・・。
一つの救いは、いっぱい実っているほうにイラガがいないってこと☆。いっぱい収穫してジャム作りたいですっ☆。

Category: Garden | 4 comments | Edit

急げ!急げ!


バラが一段落して、ショーが一段落して、ちょっとぼぉ〜っとしている間にラベンダーが咲き始めちゃいました!!。こりゃ大変!ということで今朝は雨が降り出す前に急いで収穫しましたー☆。
更に大きくなったラベンダー。今年もいっぱい穫れました☆。隣のザ・フェアリーが窮屈そうです(笑)。
庭を造り始めてからいろいろなラベンダーを植えましたが、今収穫用に残してあるのはインプレスパープル1本のみ。残りは大きくなりすぎて抜いてしまったものもあれば、枯れて行ったものも。
これは樹形が綺麗で気に入っています。毎年たくさん収穫できて、石けんにする楽しみがあるのは嬉しいです。1本だけなので、枯れないように気をつけないと!( ̄- ̄)ゞ

ナエマ石けんに、ラベンダー石けん。計画ばかりでオイルが無い〜〜!まずはオリーブオイル買わないと!!です(;^_^A。

Category: Garden | 0 comments | Edit

思い立ったが吉日


・・・ということでやってしまいました(* ̄∇ ̄*)ゝ。
巨大化していたイタリアンオレガノ達を一掃し、更地に。薔薇の苗2本ほど植えられる状態にしてしまいました♪。
真ん中に残っているのはスウィート・カバー(ポールセン(デンマーク)のタウニー&カントリーシリーズ1999年の作出品種)です。ハーブ達に埋もれてひどい環境だったにも関わらず、結構成長していたのでびっくりヾ(ーー )ォィ。これからはもう少し大事にしてあげようと思います。

薔薇の苗は冬に植える予定〜。夏の予約まで、何を植えようか、悩みに悩もうと思っております♪。
まだまだ発展途上の我が家庭でっす☆。

Category: Garden | 0 comments | Edit

オルラヤ・グランディフローラ

こぼれ種でたくさん増えて、どんどん育って、どうしましょう〜!と悩ませてくれるオルラヤ・グランディフローラですが、やっぱりとっても綺麗です。
薔薇がメインになりがちの今日この頃ですが、今日はオルラヤさんをメインに・・・


大きく咲くので、存在感もばっちり。


丈夫なくせに、可憐で繊細な雰囲気があります。すごいヤツです!。


これからも庭に欠かせない存在かもしれません〜!。でも今回咲いた花たちから種が落ちたら、すごいことになりそうな・・・( ̄Д ̄;;。

今年はフェンス外にしか咲いていないので、来年は庭の中にも育ててみようかしら〜?とも思います。ほんと、芝生の上でも、砂利の上でも発芽して咲きます!!。過酷な場所のほうが背丈も低くて可愛らしく咲きます♪。

Category: Garden | 0 comments | Edit

その後どうなったかと言いますと、

去年のエントリーを見ていたら、購入したハーブ(など)のメモ。を発見しました。オルラヤくらいしか覚えてない私なのですが・・・f(´−`;)。
その後どうなったかと言いますと、

オルラヤ・グランディフローラ →こぼれ種で増殖、巨大化して困る
レイター・タイム →どこに植えたのか忘れてしまったが、残っているはず
レモンタイム・マジックカーペット →同上
クリーピングボリジ →消失
ラベンダー・ホワイトフラッグ →瀕死(もちろん花も咲きません)
ローンデージー →消失
桃花ヒメアケボノフウロ →オルラヤの陰でひっそりと生息中
コモンスピードウェル →少しだけ残っているような・・・感じ
フロックス・モントローズ・トリカラー →今年は綺麗に咲きましたv( ̄ー ̄)v。

タイムに関しては、「これ、何タイムだったっけ?」っていうのがあちこちにあるので、たぶんどれかがそれだろう!と思っております。昔は植えたものくらい覚えていたのに・・・年でしょうか(爆)。
9種買って、無事に生き残っているのが6種。なかなか優秀だと思うのでした(笑)。

ちなみに今年新たに植えたハーブは、オレガノ・ケントビューティーだけ!。ちょっと場所が悪いので大きくなるか微妙です( ̄(エ) ̄)ゝ。

Category: Garden | 0 comments | Edit

2010年5月の庭


ベランダから撮った庭の様子です〜☆。やはり去年より成長しておりますね〜(嬉)。というか、まだ5月だというのにすごく茂っております・・・( ̄Д ̄;;。冬の剪定で、頑張って切り詰めたつもりだったのですが・・・( ̄(エ) ̄)ゝ。


こちらは芝生エリア。芝生の枯れた部分はおしっこ焼けです(^▽^;)。真ん中にカノンの掘った穴もありますf(´−`;)。それでも、まぁ、なんとか・・・って感じです(笑)。
フェンス沿いのピエールが今年は楽しみです〜☆。

Category: Garden | 0 comments | Edit

1
| TOP |
CALENDAR
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
New Entries
Categories
Recommend
Wicked

Wicked

Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]
はまってます☆

Recent Comments
Archives
Profile
Other



*script by KT*
  • count : hits!