<< Jan 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  

11.Jan,2006

こちらは終了します

お久しぶりです。
新しい年も明け、息子達の休みも終わり、私の身体もすっかり元気になりました。
気持ちも以前のように元気元気p(⌒o⌒)q
ご心配をお掛けしてすみませんでした。

とはいえ、ちょっと気分転換に・・・こちらのブログは閉める事にしました。
というか、すでに新しいブログを作りました( ̄∇ ̄;)。

N&Y Web Studioのほうも整理しようと思い、新しいブログはトップから(トップとはN&Y Web Studioです)ご紹介しようと思います。

こちらにリンクされている方はお手数ですが削除していただけると助かります。
よろしくお願いします〜!

news| comments (0)| trackbacks (0)

22.Dec,2005

しばらくお休みします

放置しすぎたら、変な書き込みが増えちゃいましたね(^^ゞ。
お久しぶりです。

体調不良でブログ更新をお休みしておりました。

news| comments (0)| trackbacks (0)

6.Dec,2005

ラ・フランス再び

昨日の酸っぱいベーグルが気になったので、またラ・フランス酵母でパンを焼きました。今日はシンプルなパン。
夜10時頃こねて、一緒に寝ました。朝5時半には発酵終了。やはり一緒に寝ると暖かいみたいです(笑)。

でも〜、パンと一緒に寝ると、熟睡できません( ̄∇ ̄;)。はっきり言って今日はなんだかだるい・・・。自家製酵母ってなんだか健康そうなイメージがありますが、こんな作り方は不健康かもヾ( ̄∇ ̄;)。

homemade yeast| comments (1)| trackbacks (0)

5.Dec,2005

ラ・フランス酵母

ラ・フランスで酵母を起してみました☆。ラ・フランス大好きな私なだけに、実はしっかりお腹の中☆。今回も皮と芯だけで起してみました(^^ゞ。ちゃんと?出来上がるから嬉しいです♪。

出来上がった酵母は、本当に良い香り〜。どの酵母もそれぞれ良い香りですけどね。
ラ・フランス酵母は、熟成した白ワインのようなふんわり甘い香りの酵母です。

homemade yeast| comments (4)| trackbacks (0)

30.Nov,2005

美味しいです☆

お友達をちょっとお茶に誘ったので、すぐに出来るお茶のお供・・・スコーンを焼きました。今日はたかこさんのレシピでフープロ仕込みのスコーンです☆。
味はプレーンと紅茶。紅茶はたかこさんが書かれている通り、バターと砂糖を多めに作りました☆。

以前ホシノ天然酵母でスコーンを作った時に、mochiさんから「ぜひ今度はクロテッドクリームで召し上がってみて♪♪」とコメントをいただいていたのですが、今日はそのクリームと一緒にいただいたんですよぉ〜☆。

kitchen notes| comments (6)| trackbacks (0)

29.Nov,2005

前田さんの石けんを参考に

前田さんレシピで石けんを作っている友人のために・・・と、「お風呂の愉しみネットストア」のメールマガジンのバックナンバーから石けんのレシピをいくつかピックアップしてみたのですが、改めてじっくりと読んでみると、いろいろ参考になることが盛りだくさんで、しっかり自分のためにもなってしまいました(笑)。

その中で気になったものを2つ・・・石けんにしてみました。

handmade soap| comments (2)| trackbacks (0)

28.Nov,2005

紅葉はとても綺麗でした

日曜日の午後、ちょっとドライブ。紅葉を見てきました。
鈴鹿山脈、藤原岳の麓にある聖宝寺です。
のんびり紅葉を堪能できるか・・・と思いきや、なんとすごい人でした(||||▽ ̄)。
人もすごいが出店もすごい!!。紅葉は・・・綺麗でしたが、あっという間に見終わってしまうというか、のんびり楽しむことが出来ないというか・・・我が家向きではありませんでした(T-T)。

張り切ってカメラと三脚を持っていた旦那さんは、何も撮らず帰宅でした。

私はデジカメでちょこっと撮影〜。綺麗でしょう?(笑)

murmur| comments (3)| trackbacks (0)

25.Nov,2005

嬉しい誕生日☆

ぼちぼち自分でお祝いしていきます〜なんて書きましたが、昨日しっかり家族にお祝いしてもらえました(*ToT)人(T-T*)。

旦那さんがブログを読んで、チーズケーキをいっぱい買ってきてくれたのです〜♪。
誕生日にケーキを買ってきてくれるなんて・・・もしかして結婚して初めてじゃないかしら?!☆。
昨日はフツーの夕飯だったのですが、もうケーキだけで大満足♪♪。ろうそくなしでしたが、歌も歌っていただきました(^^ゞ。

murmur| comments (9)| trackbacks (0)

24.Nov,2005

味噌作りました

半年に一度の恒例行事、味噌作りをしました\(⌒▽⌒)/。もうだいぶ慣れました(⌒o⌒)v。
今回はタッパに2つ(10キロほど)仕込むのですが、今日はまず1つ分を仕込みました。

写真は味噌玉をタッパの中に入れた後です。あとは塩をしてアルコールを振って、ラップをして、お皿を乗せて、床下で寝かせます。
フープロのお陰で本当に楽になった味噌作りですが、もう1つ作るのか・・・と思うとちょっと憂鬱に(笑)。
次は土曜日にして、旦那さんに手伝ってもらおうかな〜♪なんて☆。きっと、力のある男の人が麹を揉んだ方が、美味しい味噌が出来そうですよね〜。

kitchen notes| comments (6)| trackbacks (0)

23.Nov,2005

シナモンロール再び

先日のシナモンロールがガリガリだったので、グラニュー糖で再挑戦☆。今度はガリガリしないシナモンロールが出来上がりました(⌒o⌒)v。
見た目はザラメのほうが美味しそうに見えるかな?と思いますが、やっぱりガリガリしないほうが食べやすいです☆。旦那さんはベタベタしないほうが好き〜と言って、アイシングをかけないうちにお召し上がりに・・・。
私はたっぷりアイシングでベタベタロールをいただきました♪。

homemade yeast| comments (2)| trackbacks (1)

| Top